スマホ/タブレットのマグネット式充電アダプタ

最近タブレットのUSB端子にガタがきたようで、充電はできるけどデータ転送ができないという状態になってしまいました。

AndroidのMicroUSBやiPhoneのLightningも抜き差しを繰り返すと端子自体の磨耗や破損にもつながりますし、実際に充電ができなくなったという話も聞きます。私のタブレットもまだまだ使えるのに充電できなくなったら大変です。

そこで以前から気になっていた、USB端子にはつなぎっ放しでケーブルとは磁石で接続される充電アダプタを購入しました。いろいろな種類がありますが、端子部分が小さかったHKWというメーカのものをチョイス。

02 03

 

 

端子がキャップ等で覆われているタイプの機種には不向きですが、むき出しのタイプにはキャップの役目にもなり一石二鳥です。

01

 

 

スマホカバーを付けている場合は要注意ですが、一般的なMicroUSB端子とほぼ同じサイズなので問題ないと思います。

04 05

Nexus 7 (2013)のMicroUSBケーブルとの比較

 

データ転送も可能です。

 

この商品はマグネット+ケーブルセットだけでなく、マグネットのみ、ケーブルのみの販売をしているところもあるので複数台分の購入費用も抑えられますね。

 

Android用

HKW 充電/転送対応 マイクロUSB用マグネット式充電ケーブル・マグネット端子セット
by カエレバ

 

 

iPhone用

 

HKW 充電/転送対応 ライトニング用マグネット式充電アダプター・マグネット端子セット
by カエレバ